10/24  妙義山遠征(3) オリオン座分子雲

今日は、十三夜です。(あっ、日付変わった!)
栗名月ですね。撮影しようか・・・と思っていたら曇ってしまいましたが月を愛でることはできました。十五夜を見たら十三夜も見ないと縁起が悪いそうなので、両方見られたので縁起がいいのかな? 知らんけど・・

今日の画像は10/24に妙義山で撮影したオリオン座のモザイク写真です。fl=135mmをフルフレーム横位置で撮影した画像を縦に合成しています。
今回からメインの画像処理はPixinsightを使っております。機能が多くて難しいですが、周辺減光やカブリはきれいに撮ってくれるのでモザイク合成がやり易いです。合成はPhotoshopのPhotoMergeで合成しています。
【オリオン座分子雲】
Ori_2x1_NIK2.jpg
HDR用に露出を抑えて撮影したコマもあるのでM42の中心まで表現してみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ysd
2020年10月30日 07:16
これはすごい!
(先日はお疲れさまでした)

私も意を決して PI を使ってみようかと思っています。
軽トラおやじ
2020年10月30日 08:25
ysdさん おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
PI、是非使ってみてください。SIとはプロセス名とか違うので最初は違和感がありますが素晴らしい処理をしてくれますね。
難を言うと文字が小さく名称が長いことです (草)
ひろたろう
2020年10月30日 10:06
軽トラおやじさん、こんにちは。
分子雲モクモクの素晴らしいオリオン座ですね!
右下に可愛い魔女の横顔を始めメジャー天体のオンパレードですね!
軽トラおやじ
2020年10月30日 11:28
ひろたろうさん こんにちは!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
毎年撮っている構図なのですが、135mmで欲張ると右に魔女、左にバーナードループで同じようになってしまいますね。今回はM78も入れたくてモザイク合成してみました。もっと東のバラ星雲までつなげてみたいですね。
OOKEN
2020年10月30日 23:06
凄いです。撮影したい対象が全て入っていて、描写のレベルも素晴らしいです。
さすが、軽トラおやじさんです。
お見事です
軽トラおやじ
2020年11月01日 00:04
OOKENさん こんばんわ!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
そうですね。この画角だと名所が多く写りますね。あとはエンジェルフィッシュですね。また狙ってみたいと思います。