新しい娘が入ったよ!

連日の猛暑日、たまらないですね。

昨日、ヤマト運輸の家財宅急便で荷物が届きました。
荷物.jpg
家財便って初めてでしたが運送屋さんが2名来ると事前に連絡がありました。重いので二人で持つものと思っていましたが一人1個づつ運んできました。35kgを楽々運んできました。流石ですね。

で、中身はこれです。
本体.jpg
EQ8は今年5月にモデルチェンジしました。EQ8-Rとなっています。
検品するために、庭で仮組してみました。失笑です。
確かに、重量はありますが本体のハンドルがいい仕事をしていて運びやすいですね。扱いはEQ6とあまり変わらない印象です。EQ6は持つところがないので意外と厄介です。
ケーブル周りはすっきりしていてアリミゾから赤経南端の不動のところまで内部配線していてあるので絡まるリスクは少なくなりますね。50cmぐらいのケーブルでOKです。
ドブテイル.jpg
赤経テイル.jpg

よく使うR200SS改でバランスを取ってみました。10kgのウェイトでこの一でバランス取れます。惑星撮りはこの辺りですね。
R200SSバランス.jpg
ε130Dだとギリギリ一番上でした。カメラだけだとシャフトのみ?かな?シャフトも3キロあります。
写真で見るとそうでもないですがセンターピラーが極太です。ε130Dの鏡筒ぐらい!

顔グロな娘なので炎天下では熱いです。手袋しないと触れません。(^^;

流石に、ビクともしないですね。ミスの言い訳ができなくなりました。

夜に室内で電源入れてみました。エンコーダーが付いているのでほっといても大体向いてくれます。PCとの接続も問題なしですね。
恒星時駆動では0.5AでEQ6より少ないくらいですね。最高速は2.5Aぐらいでした。

これからが楽しみです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

demio
2020年08月22日 14:05
これは!超重量級の娘さんですね。
搭載重量50kgではR200SSを何台も同架できてしまいますし。
片方でRGBを、もう片方でLを撮れば効率的に撮影できますね。
いずれにせよ、現地でお目見えできるのを楽しみにしてます。

ひろたろう
2020年08月22日 16:54
軽トラおやじさん、こんにちは。
お待ちかねの新しい娘さんが入荷しましたね、
誠におめでとうございます🎉🎊㊗️
色黒でとても素敵なフォルムですね(╹◡╹)
なんと言う事でしょう!R200SS改だとウエイトがあの位置ですね!(◎_◎;)
さて、この豪華な架台に何台載せるか?今から楽しみです。
軽トラおやじ
2020年08月22日 18:17
demioさん こんにちは!
コメントありがとうございます。
ε130Dで4/3、R200SS改でFull sizeを載せたいなぁ~なんて考えております。だいたい画角が合いますがスパイダー合わせるのが大変そうですね。
軽トラおやじ
2020年08月22日 18:37
ひろたろうさん こんにちは!
コメントありがとうございます。
全てのパーツが大きいですね。アリミゾ/アリガタもロスマンディ―規格の3インチで購入&自作してます。ご一緒したときにご紹介しますので笑ってください。
OOKEN
2020年08月23日 09:04
おおおおおお!凄いの導入しましたね、全ての鏡筒がまとめて、のせられますね。軽トラおやじさんも一緒に乗れる?
軽トラおやじ
2020年08月23日 11:53
OOKENさん こんにちは!
コメントありがとうございます。
ツインはやりたいと思っていますのでプレートを設計しています。加工は自分でできるのでアルミ厚板を注文しようかな?
流石に私が載るにはかなりの減量が必要ですね!
2020年08月26日 11:57
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。
時々ひろたろうさんのBlogから拝見しておりました。
今度大きな赤道儀を購入されたんですね。
この赤道儀での作品を楽しみにしています。
私は赤道儀や望遠鏡を全て手放してしまい、今ではSWATに200mm程度の
望遠レンズのみで時々星野撮影を楽しんでいます。
今後はこちらへ足跡を残させて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
軽トラおやじ
2020年08月26日 19:36
山本さん
コメントありがとうございます
大きい娘が入りましたので今まで以上に頑張りたいですね。
今度、ブログ訪問させていただきます。
リンクも後ほど貼っておきますね