月に一度の嫁孝行

2月も中旬ですね。飛び石連休の真ん中の今日は満月期恒例の”月に一度の嫁孝行”です。先日の御朱印集めと合わせての企画です。

本日の行き先は、長野県上田市にあります室賀温泉ささらの湯になります。
上田市は昨年の台風19号で鉄橋や橋が崩落して大きな被害が出た場所です。すでに橋は補修されておりますが、復興支援のために消費で援助と思い訪問しました。
室賀温泉ささらの湯は上信越道 上田菅平ICを下りて30分ほど離れた場所にあります。上田の市街地からは離れ、のどかな里山の中にあります。例年だと雪がある場所ですが、今年は積雪0cmでした。
上信越道は佐久平の手前で災害復旧工事のため、対面通行がありますが平日なので混雑していませんでした。路面は凍結防止剤が乾いて真っ白なところがあります。

ささらの湯1.jpg
受付を済ませて2階に上がると長い渡り廊下があり、その先にお風呂があります。貴重品をコインロッカーに入れて(帰りに料金戻り)そのカギをまた係員に渡すシステムですが、カギに腕バンドついているのになぜ?と思います。
泉質は単純硫黄泉であまり匂いは強くないですが入るとスベスベというかヌルっとした感覚があります。飲泉もできますが飲むと硫黄っぽく感じることができます。岩風呂と檜風呂が月替わりのようです。今月は男性が檜風呂でした。
脱衣所はとても広く、洗い場もたくさんあるので混んでいる時間帯でも気になることは無さそうです。内湯1、露天2、サウナ1で、露天は高温、低温になっています。全体的にはぬるめな温度設定でした。
併設してレストラン?と野菜直売所があります。
帰路は松井田・妙義ICで上信越道を下りて妙義山中之嶽神社に行ってきました。先月も行ったなあ?
妙義山.jpg
いつ見ても、妙義山の奇岩は迫力ありますね。
中之嶽神社1.jpg
今日は人出も少なく、祈祷は行われていませんでした。

御朱印.jpg
御朱印を頂いてきました。前回は”祥運の龍”は書置きだったのですが直書き2ページで名前が入ります。

釜めし.jpg
夕食は途中で買ったおぎのやの釜めしを美味しく頂きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろたろう
2020年02月11日 02:00
軽トラおやじさん、こんばんは。
今月の嫁孝行は室賀温泉ささらの湯ですね!
檜風呂に岩風呂どちらも楽しみな温泉ですね!
見覚えあると思ったら何時もの妙義山中之嶽神社ですね(^ν^)
凄く興味深い御朱印ですね!今度私もお願いしょうかな!(◎_◎;)楽しみになりました( ◠‿◠ )
軽トラおやじ
2020年02月11日 18:49
ひろたろうさん こんばんわ!
コメントありがとうございます。
この室賀温泉ささらの湯は、なかなかの湯加減ですね。草津や万座、野沢温泉のようなパンチは無いですがじっくり温まります。
御朱印は、寺社の皆さんが努力なさってくれているおかげで美しいものが多くなって楽しみが増えました。
妙義も大国神社と中之嶽神社の2つがあるので御朱印は5種類あるようです。