失業生活開始しました。~

一身上の都合で、6月で退職しました。6/13が最終出勤日で本日から「ひきニート」(引きこもり+ニート)生活開始です。
就職活動もスタートさせていますが、かなり自由な時間ができます。ので、星見と思っていましたが・・・
梅雨です。機器の整備・改造からスタートです。
<しばらくは曜日に関係なく出撃します>

本日の課題
【ここからは備忘録です】
以前、星仲間から頂いたQHYCCD社のフィルタホイールを使えるようにしたい!!  2インチだし!
画像

RS232C制御・・これはASCOM、ここまではわかったのですが、ネットをググっても情報が無いです。私の持っているQHY9+CFW2Sの信号を調べてみました。
画像

この波形を1秒置いてもう1回送信しています。(すっんごく、遅い)

そのまま、QHY9を繋ぐのは冒険なので2インチホイールの回路解析です。
画像

ATMEL(いまはマイクロチップ傘下)の8ビットマイコン使ってます。5Vで動いてます。QHY9は3.3Vですのでつながなくてよかったです(まあ、大丈夫なのですが・・)
RJ-11(6ピンモジュラーコネクタ)の1,2,5ピンの使い方が違います。まあ、QHY9+CFW2SはRS232Cは対応していない(ASCOMはUSB) 1,2ピンはOPENになっているのでつながなければいいだけです。問題は5ピン、マイコンのI/Oポート(17ピン)につながっています。QHY9はGNDでした。
画像

こんな実験回路で色々確認したところ17ピンは入力として使っているようでここがLowになるとイニシャルがかかって動作可能になるようです。ということはGNDにすればよいだけのようです。(3ピンとショート)

【まとめ】
・2インチホイールとQHY9+CFW2Sは互換性はあり
・レベルが5V vs 3.3V
・ケーブルで3、5ピンをショートする必要あり

レベルは、ATMELの仕様書から内部インピーダンス上問題なさそうですが念のため1KΩを直列に入れることにしました。波形がなまりますが通信レートが遅いのでまるで問題なし

QHY9と接続は問題なく動作しました。

次は、接続環とフィルタ準備です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろたろう
2019年06月17日 10:24
軽トラおやじさん、こんにちは。
人生色々な事がありますね!
是非頑張って下さいませ!
電気のお話し興味深いですが、ちっとも分かりません。すみません。
電気の知識が半端無いですね!
かっこ良すぎます(^ν^)
まだ妙義か新坂でお話し聞かせてください!
軽トラおやじ
2019年06月17日 17:20
ひろたろうさん、こんにちは、
コメントありがとうございます。
実際に皆さんが働いているときに時間が取れるのは、ある意味新鮮です。長期休暇でもいつかは元に戻っていましたが、行動しないと先が見えないです。
 電子工作の方は、専門分野ですのでご相談いただければ作りますよ! マイコン使った工作とかは大好物です。

この記事へのトラックバック