三連休ですが・・・

勤労感謝の日、三連休ですが満月です。
暇ですが、年末の行事の準備が始まります。
まずは、
屋敷祭り・・これは群馬の風習みたいですが・・家のお稲荷さんの社を祭ります。
12月1日ですが、
周りの木を剪定したり、落ち葉を片付けたり、・・そのあとは大根掘り、
年末に漬物を作るのて掘った後、洗って、割って、干します。

夕方から望遠鏡いじり・・・R200SSを電動フォーカーサ―化しました。
以前、GS200RC用に作ったものの移設です。純正の鏡筒バンド1本を利用しました。
丁度M6ネジで取り付けられたので5分で完了。長さの合うネジ探す時間だけでした。
モジュール0.5の減速ギアで取り付けてありますが、ラック&ピニオンの軸径6mmでGS200RC同じでしたのでここもそのままです。
もし、現地で手動に戻したい場合は鏡筒バンドを外してしまえば戻ります。減速ギアは残してあります。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2018年12月22日 12:27
軽トラおやじさんはじめまして。
電動フォーカサーで流していてたどりつきました。
このフォーカサーとてもコンパクトにまとめられてますね。過去に記事にPCとの接続機能についても書かれていましたがPCからも操作できるのですか?
リモートから使えるようなフォーカサーを探してました。
ほかの「機材」に関する記事も面白く拝見させていただきました。
軽トラおやじ
2018年12月22日 21:20
takiさん
こんにちは、
PCとは、RS232Cで接続できるようにはしています。本体のLCDと同じ表示と操作はできるようにしています。オートフォーカスのソフトは開発していますが、遅々として進んでいませんね。この辺りは実写しながら開発が必要ですが晴れていると撮影に出かけてしまうもんで・・・
2018年12月22日 22:46
こんばんわ。
私も昔は仕事で組み込みソフトの開発をしていたのですが、最近はそういうのがおっくうになってしまいました。
でも私も機材の自作・改造は大好きで、どちらかというと星を観るより機材を触ってるほうが幸せを感じているかもしれません。
軽トラおやじさんも同じブログサービスを使われているようですので、今後もいろいろ情報交換させていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック