5/16マレーシアから帰ってきました

本日、マレーシア出張から帰ってきました。道中、ブログアップしようと思いましたがすっかりログイン名を忘れてしまい。帰国後の報告です
【5/7マレーシア到着】
成田を11時20分に出ましたがクアラルンプールは18時、時差もあるので7時間半の飛行です。
到着30分前にマレー半島横断に差し掛かります。
画像

Boeing787-900の液晶シェード越しですので青いですが半島の東海岸が見えています。
クアラルンプール国際空港(KLIA)から国際線乗り継ぎますが手配が悪くて3時間待ちです。
夕食をいただきました。
画像

国際線ターミナル2階にあるレストランです。”皿うどん”のあんかけたっぷりで少し柔らかくなった状態。大きめのエビ2尾が入っていておいしいです。おすすめ!

【5/9はマレーシア下院の総選挙】
日本でも報道されていましたが、マハティール氏(野党連合)が勝ちました。
選挙中は
画像

こんな旗やのぼりが町中に溢れています。これは”選挙に行きましょう”というアピールみたいです。
皆さんでも、なんで平日なのか?って思いませんか?
マレー人に聞きました。
・与党は投票率が低いほうが良いので平日に決めた。
・あからさまに、卑怯という声が出たので5/9を祝日とした。
・野党は不利になるので選挙公約として5/10,11を祭日にすると宣言した
おかげでマレーシアは5/9~13まで休日でした。
生まれ故郷で投票する人が多いので都会は静かです。
ちなみに、事前投票も戸籍もないので2重投票防止のためにこんなことしてます。
画像

人差し指をインクで染める。 日本だったら猛反発ですがこちらの人は見せ合って喜んでいます
写真は5日ほどたった状態ですが落ちてないです。
早く落としたくって洗いまくっている人でも1週間位は残るそうです。
なんか凄いです。

星関連中心のブログですので星ネタで
【南十字星に挑戦】
携帯(iphone7)で撮れるか?アプリを使っていますが、大都会の真ん中、しかも熱帯雨林気候、手持ちで挑戦しました。
双眼鏡では楽々確認できます。肉眼でもよく見ていればの条件ですがδ星は3等なので肉眼では無理な条件です。
画像

ノイズなのかわからないレベルですが何とか写りました。

「とりあえず今日はここまでで・・」  書きかけです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ysd
2018年05月19日 10:13
お疲れ様でした.
南十字なんとか判りますね.ちゃんと晴れれば結構写りそうですね.まあ晴れるかどうかが問題なのでしょうけど.

さて,今晩は晴れそうですね.私は別件(いつもの)がありますので行けません.
軽トラおやじ
2018年05月20日 23:59
こんばんわ ysdさん
返信が遅くなり申し訳ございません。

5/19は天気よかったです。寒かったですが・・冬のような・・関東地方は強風(暴風)でしたが、北風が吹いているときは妙義はいいです。ほとんど風なし、南天が暗いのもいいですね。

この記事へのトラックバック