荷物が届きました。(あぶないもの)

荷物が届きました。・・・何か貼ってあります。
航空輸送禁止?小さく危険物のため空輸禁止とあります。
画像

中身はこれです。QHYのOAG!!ある意味、あぶないもの?
画像

今回はQHY得意のカンカンではなく段ボール箱です。付属品一式は、T2アダプター2式とネジ類、31.7mm/T2ノーズコーンです。本体光路長10mm,T2アダプターが1枚+3mmです。
私の持っているQHY CFW2Sには直接取りつきます。光路長はT2アダプター1枚入れるので13mmです。
取付状態はこんな感じ。
画像

画像

今回、購入のきっかけは光路長を調整したかったからです。今まで使っていたセレストロンOAGは光路長46mmもあってバックフォーカスが32mm+46mm=78mmでした。GS200RCのRC-RDの光路長は75mmがベストのようなのでちょっと長すぎました。OAGと2インチノーズコーン30mmで調整すると32mm+13mm+30mm=75mm。
それともう1つ、セレストロンOAGではピント位置が内側過ぎてGSRCJ90(スケアリング調整)が使えないことでした。これを使うためには25mmの延長筒も使わなければならず36mm光路長が必要でした。2インチノーズコーン30mmはドローチューブに潜るのでこの分でピントが出るようになりました。
【プラスポイント】
 ・価格が安い。\22,000, セレストロン30,000,OAG940,000↑と比べてお得。
 ・ビス6本でがっちり固定
 ・小型で軽量、同社製とはさすがにベストマッチ。
 ・加工精度は良い、アルマイト処理も問題なし。
【マイナスポイント】
 ・私は使わないがカメラ側がT2メスって、なんで?オスならカメラアダプタにねじ込めると思うけど?
 ・プリズムの侵入方向がセンサーの長辺方向、4/3サイズだからいいけど・・なんで?
 ・ガイダー用ヘリコイドの固定ネジがカメラに干渉、180°回せるのでいいけど・・なんでこっちに付ける?
 ・ほぼ自社製カメラ、フィルターホイール専用?

【セレストロンOAG・・・プリズム大きくていいのですが、厚い】
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック