嫁孝行、復活!

このコロナ禍でしばらくサボっていた嫁孝行ですが、久々に復活してみました。
なかなか、毎月とは行かないですが出かけてみたいものです。

6/26(土)は比較的天気が良かったので信州中部の高原へ。。。
まづはビーナスライン、白樺湖の北側にある長門牧場にある”牛乳専科もうもう”。。。ここはソフトクリームとメロンパンがおいしいです。放牧中の牛も近くに見ることが出来て中々いいところです。ちなみにトイレはものすごくきれいです。
近くには女神湖もあっていろいろなアクティビティがあります。
1.jpg
続いて、白樺湖は通過して車山に登ってきました。まあ、リフトで登っただけですが・・・ここは緑の絨毯がとても綺麗です。双眼鏡で覗くとハイカーがチラホラ、気分良さそうです。
2.jpg
上の写真は車山山頂から見た白樺湖方面、下の右上はエコバレースキー場、南の耳と呼ばれる方向、左上は八島湿原(この後向かいます)になります。下はIPhoneで撮ったパノラマ写真です。
3.jpg
最後の訪問地は、霧ケ峰高原と八島湿原です。霧ケ峰は緩やかな起伏で滑走路が確保できることと上昇気流が良いそうでグライダーを見ることが出来ます。ワイヤーで引っ張って離陸するのですが飛行機というより凧みたいな感じですね。FBに動画上げていますので見てね!
https://www.facebook.com/100044636075169/videos/339865054178028
以前来たときにはなかった看板が付いています。
”日本遺産 星降る中部高地の縄文世界”・・・星と付くと気になります。星はきれいなところなのですが、直接は関係が薄いようです。縄文人の黒曜石鉱山があって、黒曜石が星のように輝くところから・・・ってありました。ちょっとガッカリ。
この辺りまでが霧ケ峰高原でここから先は山容が変わりますね。

4.jpg
帰りは和田峠を下りてきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ひろたろう
2021年06月28日 12:27
軽トラおやじさん、こんにちは。
まめな嫁孝行お疲れ様でございます。
白樺湖や車山は本当に美しい所ですね!
若い頃女神湖畔の民宿に良く行った事を思い出しました^ - ^
高原で食べるソフトクリームは最高ですね!
demio
2021年06月28日 21:07
こんにちは。
家族サービスはこの趣味を続けて行くには欠かせませんね。
信州の高原は良いところが多いです。
私も原村の星まつりに行く時はドライブがてら寄り道していました。
今年は星まつり、どうなんでしょうかね?。
軽トラおやじ
2021年06月28日 22:50
ひろたろうさん こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます。
私も、霧ヶ峰周辺は大好きです。高い樹があまりないので雄大な雰囲気ですね
バブルの頃、流行っていたペンション等も残っていますね。
「ゆるキャン△」で出ていたコロボックルヒュッテでボルシチを食べたかったのですが凄い混みようで諦めました。
軽トラおやじ
2021年06月28日 22:56
demioさん こんばんわ!
毎度コメントありがとうございます。
嫁さんのご機嫌取りは必要ですね。コロナ前は月1、目標で満月期に出かけていましたがしばらく出歩けませんでした。
霧ヶ峰からは外科医の茅野、諏訪辺りが良く見えるので雲海も見えそうですね。