久しぶりの嫁孝行

満月です。満月期には嫁孝行・・・例のアレの影響でしばらく中断していましたが復活しました。少し遠距離ドライブです。

以前からやっていた一之宮巡り・・・越後編
まずは、関越道、北陸道と移動し、上越市、居多神社へ、ここは上杉家の加護を受けて越後一之宮として祀られているようです。一之宮の割には静かで一組の家族が七五三のお祓いを受けていました。
居多神社.jpg
御朱印はこちら、書置きのみで、祈祷料を納める箱と御朱印が置いてあるだけで、日付は自分で記入?かな。
居多御朱印.jpg

次の一之宮は、彌彦神社になりますが、お昼が近くなりましたので燃料補給です。寺泊へ行きました。
なんか、安定感があります。
寺泊.jpg
昼食は、前々回の有言実行、カニを食べました。ミソ多めでうまかったです。
残念なことに、本日は、カニ船が入港しないので釜揚げは食せなかったです。
昼飯.jpg

彌彦神社までは10km程度ですのでスグです。一之宮らしい混雑ぶりです。駐車場あき待ち10分ぐらいでした。
11/1から菊祭りで明日から混むのだろう?と思っていましたがすでに菊は展示されていましたのでこれの影響+七五三かな?
弥彦神社.jpg

こちらの御朱印も書置きでした。感染防止で書置き対応が多いのは寂しいところです。
弥彦御朱印.jpg

せっかく良い天気なので弥彦山にも上ってきました。
これも乗ってみました。スカイタワー・・・昭和の香り・・・
スカイタワー.jpg
スカイタワー最上部の風景をパノラマ合成してみました。
弥彦パノラマ.jpg

今日は、終日、お天気も良く、風も弱かったので観光日和でした。
総走行距離600km流石に1タンク空ですね。残量10Lを割っていました。
高速は土日割引30%ですので7500円位でした。
寺泊の市場は人が多く蜜でした。平日の方が良かったかな?