中秋の名月と小江戸川越

昨夜(10/1)は中秋節、旧暦8月の満月でした。なかなか素晴らしい月でしたので撮影してみました。
中秋節というと以前にマレーシアへ出張へ行っていた時を思い出します。マレーシアは華人がそれなりにいますので中秋節はお祭りです。月餅を買ってきて食べますが、日本で売っているヤ〇ザキの月餅は饅頭のようですが、マレーシアの月餅はとても大きく、ドライフルーツやナッツがたっぷり入っていてとてもおいしかったです。

満月は凹凸が分かりにくいので表現が難しいです。まだまだ修行が必要ですね。

【中秋の名月2020】
中秋の名月2020.jpg

替わりまして翌日の10/2はとても天気が良かったので小江戸川越の時の鐘周辺に出かけてきました。川越は小江戸と呼ばれる街並みが残っていて観光地になっております。私のアパートから5kmぐらいの場所です。蔵の街でもあります。
風情のあるお店が軒を連ねてますので是非、訪問していただきたい場所です。平日はさほど混雑していません。

【時の鐘と蔵】
時の鐘と蔵.jpg

【菓子屋横丁】
小江戸川越1.jpg

10月には川越祭りがあるのですが、今年は中止になってしまいました。残念です。
行き方は、西武新宿線 本川越か東武東上線 川越市が最も近い駅ですが1.5kmぐらいあります。歩くのが嫌な方はバスか自家用車で行くのが良いです。小規模な有料駐車場があります。土日は市役所の駐車場も利用可能です。
健脚の方はJR川越駅から徒歩で移動すると駅周辺の近代的な街並みから江戸時代にワープするのでわくわくしますね。2kmぐらいあります。