中秋の名月と小江戸川越

昨夜(10/1)は中秋節、旧暦8月の満月でした。なかなか素晴らしい月でしたので撮影してみました。
中秋節というと以前にマレーシアへ出張へ行っていた時を思い出します。マレーシアは華人がそれなりにいますので中秋節はお祭りです。月餅を買ってきて食べますが、日本で売っているヤ〇ザキの月餅は饅頭のようですが、マレーシアの月餅はとても大きく、ドライフルーツやナッツがたっぷり入っていてとてもおいしかったです。

満月は凹凸が分かりにくいので表現が難しいです。まだまだ修行が必要ですね。

【中秋の名月2020】
中秋の名月2020.jpg

替わりまして翌日の10/2はとても天気が良かったので小江戸川越の時の鐘周辺に出かけてきました。川越は小江戸と呼ばれる街並みが残っていて観光地になっております。私のアパートから5kmぐらいの場所です。蔵の街でもあります。
風情のあるお店が軒を連ねてますので是非、訪問していただきたい場所です。平日はさほど混雑していません。

【時の鐘と蔵】
時の鐘と蔵.jpg

【菓子屋横丁】
小江戸川越1.jpg

10月には川越祭りがあるのですが、今年は中止になってしまいました。残念です。
行き方は、西武新宿線 本川越か東武東上線 川越市が最も近い駅ですが1.5kmぐらいあります。歩くのが嫌な方はバスか自家用車で行くのが良いです。小規模な有料駐車場があります。土日は市役所の駐車場も利用可能です。
健脚の方はJR川越駅から徒歩で移動すると駅周辺の近代的な街並みから江戸時代にワープするのでわくわくしますね。2kmぐらいあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

OOKEN
2020年10月03日 06:54
お月様綺麗ですね。私も昨晩はtakaさんと初めての火星撮影に出かけたのですが、慣れない惑星撮影で、ピントやファインダー調整しているうちに、曇られてしまいました。
川越は、パイオニアさんに出張したことがあるだけで、散策に行ってみたいです。
ひろたろう
2020年10月03日 16:22
軽トラおやじさん、こんにちは。
やはり中秋の名月撮影されていたのですね!
流石にバッチリのお月様ですね!(◎_◎;)
川越は何度か行った事はありますが、ご紹介の辺りは行った事が無いので今度行って見たいです。
軽トラおやじ
2020年10月03日 18:47
OOKENさん こんにちは!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
金曜日は私も木星を撮ろうと明るいうちから望遠鏡出していたのですが曇っちゃいましたね。
川越パイオニアですか?写真の場所まで1km位ですね。昼休みに行けそうです。
軽トラおやじ
2020年10月03日 18:53
ひろたろうさん こんにちは!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
やはり中秋節にはお月見&撮影は欠かせませんね。
火星も撮影したので近々Upします。
川越も楽しいですよ。嫁孝行にも最適です。