8/11 赤城山で観るネオワイズ彗星(まだイオン見えます)

みなさん、暑いです。半端ないですよね。でも、高原の夜はとても涼しくご機嫌な環境です。

海外では大彗星と言われているネオワイズですが、日本では梅雨後半の不順な天候のおかげでほぼ全国で消化不良だったのではないでしょうか?
梅雨宣言後も水蒸気が多く、良い環境が訪れませんでしたがやっと満足な空がやってきました。

GPV天気予報はイマイチな天気でしたので近場の赤城山へ遠征に行ってきました。現地では星友のひろたろうさん、赤城の主、N島さん、Hayakawaさんがご一緒でした。ペルセ流星群前夜で夕涼みもかねて近隣のファミリー、カップル・・たくさんの方の出入りがありました。

画像ですが、ISO1600,120sを27コマ、コンポジットで強い処理をしているので画質が悪いですがご容赦を!まだイオンテイルが確認できます。


Neowise完成.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ひろたろう
2020年08月13日 23:05
軽トラおやじさん、こんばんは。
二夜連続の遠征お疲れ座でした(^ν^)
あかぎの小山は沢山の人で賑わってましたね。
見事にイオンテイルが写し出されておりますね!
流石でございます!(◎_◎;)
私のも良く見ると僅かにイオンテイルが写っていた様です(╹◡╹)
軽トラおやじ
2020年08月13日 23:28
ひろたろうさん こんばんわ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
連続出撃お疲れ様です。
イオンテイルを出そうとすると炙りに炙らないと出ないですね。
次のネオワイズはいい時期に接近しそうですので成長してくれることを期待しましょう。
OOKEN
2020年08月14日 10:49
素敵なグリーンの核とテイルですね。私は毛虫に刺されかゆみで眠れないので、おとなしくしていました。昨晩は冷やしながら、takaさんと西郷に遠征して来ました。1.5ケ月ぶりにまともな天体撮影が出来ました。
軽トラおやじ
2020年08月14日 19:24
OOKENさん こんにちは!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
久々にこっちの世界に戻りましたか?1.5ヶ月って浄土平以来?
毛虫ですか、もしかしてチャドクガ?、皮膚科で抗ヒスタミン軟膏もらったほうが治りが早いですね。
demio
2020年08月14日 21:03
こんばんは。
赤城でも未だネオワイズ彗星、しっかりと写るんですね。
たしか西側は前橋の街明かりで彗星の尾などは無理かなと思っていました。
イオンテールまで写っていていりとは恐れ入りました。
流星群などの天文現象があると有名な観望地は一般の人々が出入りするので落ち着きませんね。
軽トラおやじ
2020年08月15日 00:39
demioさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
赤城の西側は渋川市がありますが大して大きな町ではないので良好です。前橋、高崎(その先東京まで)は南側でこちらはまるでダメです。
ぜひ、涼しい赤城に遊びに来てください。(長袖必須ですよ)