8/12 グンマ~國北部で観るM27

激アツの日が続いています。皆様、体調は万全でしょうか?熱中症の初期症状には発熱や倦怠感がありコロナウィルスの症状と似ているそうですので厄介ですね。
ところで最近のニュースではこの厄介な病気を新型コロナって言ってます。おやじ世代には新型コロナはマークII、クレスタ、チェイサーもご兄弟で一世を風靡していましたがすべて消えてしまいました。厄介者も消えてくれないかな~

本日、ご紹介する画像ははくちょう座M27あれい星雲になります。ペルセ観測の合間に電子観望していたのですが写りがなかなか良かったので撮影してみました。30s x 57コマ、45s x 17コマとコマ数は多いですが総露出時間は40分と短いです。

短時間露出にしたのは2つの理由があります。①露出を伸ばし過ぎると縁の赤い部分がすぐに飽和してしまう。②風が強かった。この対策です。
対角線画角が6.5mm程度ですので35mm換算で5000mm以上の焦点距離になります。画像はほとんどトリミングしておりません。横方向が長いセンサーサイズなのでブログ用に調整しております。

これからの秋の銀河祭りに使えそうです。
【はくちょう座M27あれい星雲】
M27完成.jpg

あ~っ、ダーク撮るの忘れてた!
このサイズだとフラットも要らないですね。センサーのごみが写り込むようであれはスカイフラットですね。

おまけ
最近、話題の”サク山チョコ次郎”です。お安くておいしいと話題です。
なんで、次郎なんだろう?太郎でも、三郎でもいいんだが・・・なんでゴリラ?・・・
IMG_2392.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

OOKEN
2020年08月19日 22:56
M27大好きです。撮影するたびに、見えないものまで写る気がして挑戦してしまいます。
また、挑戦しよう。
軽トラおやじ
2020年08月19日 23:37
OOKENさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
M27って撮っていて楽しいですね。写りはいいし青いし、赤いし、ジャンジャン撮りましょう!
ひろたろう
2020年08月20日 10:03
軽トラおやじさん、こんにちは。
暑い日が続きますね(T ^ T)
亜鈴状星雲ダイナミックで美しいですね!
私も玉原で小さいですけどM27撮って来ましたので今から画像処理するのが楽しみです。
軽トラおやじ
2020年08月20日 12:35
ひろたろうさん こんにちは!
お褒めのお言葉ありがとうございます
今日は特に暑いですね。
ひろたろうさんの美しいあれい星雲期待しています。
私のは、あれれい星雲ですから〜
demio
2020年08月21日 09:34
これは迫力のあるM27ですね。
ところで撮影時のキャプチャーソフトは何をお使いですか?。
私の場合は惑星がメインですのでFireCaptureです。
軽トラおやじ
2020年08月21日 23:26
demioさん こんばんわ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
ちょっと検品とかやっていたら遅くなってしまいました(近日公開)
キャプチャーですが惑星撮るときはSharpcapをよく使っています。ADC使うときはFireCaptureも使います。
DeepSKYはSequence Generator Proです。何でも使っていますね!