8/12 グンマ~國北部で見るペルセウス座流星群

皆さま!
今年のペルセウス座流星群は見られましたでしょうか?
関東地方は夕刻に雷雨があり警報が発令、場所によっては停電もあったようです。
群馬県北部ではさほどの雷雨もなく、薄明終了ごろから見事な星空でした。

星友の方々と共にWith コロナ時代の星見会です。

前半は、軌跡が残りやすい処理をしていますが雲が目立ってしまいます。後半は通常のタイムラプスです。
この場所は天の川が濃く見えるところです。

まともにペルセ群を見たのは久しぶりです。いつも曇ったり、霧だったり、雷雨だったり・・

あとで静止画に纏めます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

OOKEN
2020年08月15日 09:00
見事な星空で、ペルセウス流星群を撮影出来ておめでとうございます。私も南会津の西郷で見ていました。
ひろたろう
2020年08月15日 09:22
軽トラおやじさん、こんにちは。
見事に纏められた見事なタイムラプスですね!
美しい玉原高原の美しい夜空と流星が蘇って来ました(╹◡╹)
やはりペルセウス座流星群は夏の風物詩ですね!
軽トラおやじ
2020年08月15日 09:56
OOKENさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
ペルセ群は天候に恵まれないことが多かったのですが久々に良い空のもとで撮影することが出来ました。今年の秋はこの調子で晴れてほしいものですね。
軽トラおやじ
2020年08月15日 09:59
ひろたろうさん おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
ペルセ群は星見愛好家にしてみれば、夏祭りですよね。
学生の頃も天文クラブで夏合宿はペルセであったのを思い出します。