7/2 庭撮り木星

今日は、梅雨の中休みで良い天気でした。夜まで晴れていれば・・と思っていたら晴れていました。
早速、庭で惑星撮影です。撮影準備終わったら・・あらぁ、雲が・・・短時間でしたが何とか画像にしてみました。

木星_完成.jpg
風もあったのでシーイングが良くないですね。鏡筒も温度順応していないです。
しばらく天気悪いようなので撮影できただけでも良しとしましょう!

明日は、お仕事休みなので群馬・実家です。ε130の鏡でも洗いましょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

OOKEN
2020年07月03日 06:33
わずかな晴れ間をものにされ、おめでとうございます。素敵な木星です。
私は、ε130Dを購入して半年。清掃、洗浄したことがありませんので、主鏡がチリだらけで、初めて清掃に挑戦したいと考えていました。また、これまで、レーザーコリメータでの光軸調整しかしたことがなく、光軸調整の自信がなく、わからない時は教えてください。
OOKEN
2020年07月03日 06:46
主鏡を洗浄するためには、主鏡を完全に抑えツメを外してばらすのですか?
元に戻す自信がなく、とても怖いので、外し方、戻し方、光軸調整等のポイントなど、ブログに載せて貰えないでしょうか?
軽トラおやじ
2020年07月03日 08:41
OOKENさん おはようございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
ε130ですが、「代表的なニュートンの造り」といった感じでトリッキーなところはないですね。鏡筒が短いので覗きながら主鏡調整ができるのでやり易いです。ノウハウはブログにアップしますね。
ひろたろう
2020年07月03日 17:02
軽トラおやじさん、こんにちは(^ν^)
貴重な晴れ間を物にする辺りは流石ですね!
多少シーイングが悪かったとの事ですが中々良く撮れていると思います。
梅雨明け後の安定した時に撮影したい物ですね!
軽トラおやじ
2020年07月03日 18:48
ひろたろうさん こんにちは!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
赴任先から帰る関越道で段々と天気が良くなってきたので庭に望遠鏡を広げてみました。本当は、あと1時間ぐらい温度順応していたら大赤斑も見えてきたのですがこの時期は仕方ないですね。