R200SSの輝星光芒について

雨上がりの今日は、風が強かったですがとても暖かい日になりました。季節は春に向かって進んでいますが今年はちょっと違いますね。
高校野球も中止となり、球児たちにはかわいそうですが、仕方ないですね。

本日のネタは、私の所有しているビクセン R200SSですが、どうも輝星の光芒(スパイダー由来)がよろしくない状態でした。
オ.jpg
以前に撮影した画像ですが5等星の光芒が”オ”っとなっています。1本余分です。
R200SSは新品で購入したのですが、購入当初からこの状態でした。ドローチューブの影響か?とか思っていましたが、ずぅーと解決せずにいました。輝星が入らない天体を撮影するので出番が少なくなっておりました。
ホコリもたまってきましたので水洗して、光軸調整をしているときに気が付いてしまいました。
主鏡に映ったスパイダ説明.jpg
主鏡に映った斜鏡をスマホで撮影した画像です。斜鏡落下防止の爪が下側についているのですがナベ頭のネジが見えるんです。黒塗装してありますが微妙にテカって・・・写真の黄色く塗ってあるところです。
本来はスパイダーの影に隠れるので影響ないのでしょうが私の鏡筒は少しずれています。
この爪とネジはいらない気がするのですが・・斜鏡は接着してあるし、万が一、接着が剥がれたら1つの爪では落下防止はできないと思うが?
とりあえずネジを変えてみました。ちょうど手元に同じサイズの超低頭ネジがあったので交換してからつや消し黒でタッチアップしてます。
斜鏡抑えねじ.jpg
写真はネジを変更した後です。突起は0.5mm程度になります。スマホのライトをつけての撮影ですが白っぽいですね。ネジの周辺の黒い部分は光学用つや消し塗料でレタッチしてます。光が当たらない部分ですが気になっちゃいますね。
使ったネジはこれです。右が使われていました。(たぶん、だいぶ前に外したのでわからなくなってしまいました(笑)
ねじ.jpg
主鏡に映ったスパイダー.jpg
ほとんど突出していないです。爪が白っぽく見えるのは上の写真と同じ理由でしょうか。
改造は12月に行っていたのですが春の銀河祭でGS200RCを中心に使っていたので確認が遅くなってしまいました。
白黒で、対象の天体も違いますが3等星です、スパイダーの十字が2本に見えるのはピントが甘いせいですが”オ”にはなっていません。
IC443_BHa_2bin_5mx6shot.jpg
スパイダー光芒は対策できたようですが、コレクターPHとフィルタの間でゴーストが出やすいですね。特にナローバンドは出やすいです。以前よりはかなり対象が広がりましたがまだ撮影対象と方法を選ぶようです。
気になった方は、確認してみてください。
【おまけ】
軽トラおやじ.jpg
上里サービスエリアで見つけた 軽トラおやじ です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろたろう
2020年03月12日 01:00
軽トラおやじさん、こんばんは。
お〜凄い。オの字が綺麗な十字に成りましたね!
流石軽トラ職人さん素晴らしいですね!(◎_◎;)
今は高級車に変わりましたが、懐かしの軽トラおやじですね(^ν^)
軽トラおやじ
2020年03月12日 21:50
ひろたろうさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
スパイダーは結構悩みました。原因がさっぱり分からずでミラー洗浄のの後の光軸調整の時に偶然、タカハシのセンタリング・スコープで拡大してみたときに気づきました。センタリング・スコープはリッチークレチアンやカセグレンに使う道具でニュートンには使わないのですが試してみるものですね。軽トラおやじもかわいいでしょ!
ysd
2020年03月20日 19:25
おお、これ良いですね~
望遠鏡と発電機を載せればバッチリ~
上里にはあまり寄らないのですが、今度探してみよう・・・
軽トラおやじ
2020年03月21日 00:42
ysdさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
県境の上里SA上り線にはぐんまちゃんコーナーがありますね。小銭入れも買っちゃいました。ぐんまちゃんはなかなかの人気で以前、タイへ行ったとき飛行機のCAに“カワイイ”と言われたこともあります。