妙義山方面はどうだろう?

1/27~28は北関東で若干の積雪がありました。のちに雨になり、積雪は0cm、日陰にも残っておりません。

高崎から見た”みんな大好き妙義山”は積雪は無さそうです。午前中の写真ですので順光、雪があると白く写ります。
山頂直下辺りは白いですが、駐車場のある標高のところは青いですね。
myougi.jpg

1/29は季節はずれの暖かさ、どうしたんだろうと思うのは人間だけでは無いようです。
自宅庭とご近所の道端でテントウムシを見かけました。ナナホシテントウですね。
朽ち木の中や落ち葉の下で越冬していて4月頃になると活動するのですが出てきてしまいましたね。
テントウムシ.jpg
ナナホシテントウは短命で2ヶ月位です。越冬個体は秋に成虫になって、春になったら産卵して寿命を全うするのですが、今、越冬から覚めてしまうと、残念ながら・・・
昔、クワガタ飼育をやっていたときは、クワガタ幼虫を取りに朽ち木を割っていたのですが皮を剥がすと数千匹のテントウムシが越冬していて引いた覚えがあります。集団で越冬するんですよね・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろたろう
2020年01月30日 15:35
軽トラおやじさん、こんにちは。
早くもナナホシテントウですか?
もう春ですかね(^ν^)
今年の夏が心配ですね(T ^ T)
軽トラおやじ
2020年01月30日 20:49
ひろたろうさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
昆虫好きの私も1月中に活動開始しているテントウムシは見た記憶がありません。そのうち、冬眠や越冬なんてしなくなるのかな?