月に1度の嫁孝行 ~1月編~

今週は満月期でしたので、恒例の嫁孝行です。
寒い時期なので温泉ということで、横川にある「峠の湯」に行ってきました。
ロケーションは信越線 横川駅から碓氷峠方面(旧道)方面へ3Km強走った先にあります。この辺りが中仙道の坂本宿になります。
この「峠の湯」は2013年に火災で閉館していたのですが2015年にリニュアルして再開しております。
エントランスはめがね橋を模しているとのことです。
峠の湯.jpg
ここからは裏妙義の山並みが望めます。駐車場は広く、24時間利用可能なトイレがあり、車中泊する方にも人気のようです。写真の中にもキャンピングカーがいますね。
肝心の入浴施設ですが内湯、露天風呂、ツボ風呂x3、サウナ、水風呂があります。天然温泉で透明無臭ですが”すべすべ”感があります。
お食事処は「峠の釜めし」のおぎの屋が経営しており、メニュー、質とも充実しております。
この後、妙義へ向かったのですが、ここから”みんな大好き妙義山中之嶽神社”までは18km 30分程度で到着します。余裕があれば観測前に風呂に入って夕食を取ってから妙義に向かうのもありかな?10:00~21:00営業のようです。
お風呂、食事を頂いた後は妙義山に向かいます。私はしぶんぎ座流星群を見に行ったときに初詣しているのですが”私は行っていない”の一言で参拝決定です。
中之嶽神社1.jpg
相変わらずきれいな山体です。初詣では前宮のみで無茶なことはしなかったのですが、今回は無茶して奥宮まで登ってみました。
梢越しに第1、第2駐車場が見えます。この階段は見た目通りにきついですね、明日は筋肉痛かな・・
中之嶽神社2.jpg
今回の嫁孝行はこれで終わりですが、帰路途中にあるお店を紹介します。少しわかりにくいところなのですが、地図も貼り付けておきますのでご参考にしてください。
「卵太郎」(らんたろう)という卵専門店です。こだわりの卵と卵に関連した御菓子(シュークリーム、プリン、カステラ等)を売っています。”卵かけご飯”を食べたくて卵を買ってきました。
卵太郎.jpg
休日は結構、混んでいますが平日はガラガラです。土日は”ゆで卵食べ放題(無料)”とかやっていたのですが今日は無かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろたろう
2020年01月21日 01:35
軽トラおやじさん、こんざんは。
月に一度の嫁孝行素晴らしい事ですね(^ν^)
私には年に一度が精一杯です。
峠の湯素晴らしい所ですね!(◎_◎;)
今度行ってみようかしら!
卵専門店も色々色々な物が売っているのですね!
私もリタイヤしたら行ってみようと思います。
軽トラおやじ
2020年01月22日 23:24
ひろたろうさん こんにちは。
コメントありがとうございます。遠征に行ってましたので返信が遅くなってしまいました。
「峠の湯」はおすすめです。透明のお湯ですが肌がつるつるになります。ここのそばに関所食堂という、小さな古い食堂があるのですがここもおすすめです。
結構、混んでますが・・・