月に一度の嫁孝行 ~in 草津温泉~

12/15は、恒例の”月に一度の嫁孝行”に出かけました。嫁のリクエストは、寒くなってきたので温泉ということだったので、数少ない群馬の誇れる草津温泉へ出かけてきました。
温泉街の中心、湯畑です。和風のイメージが強い温泉街ですが、大きなクリスマスツリーがあります。

IMG_1556.jpg

こちらは湯畑源泉です。ここから湧き出した温泉が木樋を通り温度と成分をマイルドにして旅館等に配られるそうです。
源泉はpH2.1と酸性です。
IMG_1558.jpg
湯畑の出口側は滝になっています。湯けむり&硫黄のにおいが良い心地です。
IMG_1570.jpg

本日、頂いたお湯はこちら、御座之湯、平成25年に再建された比較的新しい温泉施設です。
元々は旧御座之湯がこの場所にあったそうですが源頼朝に肖って白旗の湯を建てたため御座之湯は無くなっていたそうです。
ここは湯畑源泉と万代源泉の2種類のお湯がいただけます。どちらも口に入ると酸っぱいです。
IMG_1579.jpg

なんでもない看板ですが、心が澄んでいないと”けつ”に見えます。私はもちろん・・です。
IMG_1575.jpg

帰りは、10月の台風19号で活躍してくれた八ッ場ダムを見学してきました。
試験湛水で最高水位まで上げて、その後、最低水位まで下げて亀裂や地滑り等を調べて問題なければ運用開始する予定で貯め始めたのが10/1、3~4か月で満水予定でしたが台風が10/12に襲来し、1日で満水になりました。
1日に1m程度水位を下げて先日、最低水位になったそうです。現在、検査中。
IMG_1585.jpg
下にある丸い口が常用洪水吐のホロージェットバルブ口でしょうか?これが丸見えなので最低水位ですね。
よく見ると中央の4つの口の下側迄、水が来ていた跡があります。ここが非常洪水吐なので満水になって洪水吐から流れていたことが想像できます。最終的にはここにラジアルゲート(ギロチンみたいな水門)が付くのですが工事中のようです。(青いネットのところ)

ダム湖はこのようです。水位が低いですがきれいな山並みが見える場所です。(やんば見放台)
対岸の集落が河原湯温泉です。もともとは、下の写真のダム湖中央の木が並んでいる辺りにあった温泉街ですが高台移転しています。
日帰り温泉も移設されています(王湯)ここの温泉も良いです。
IMG_1581.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろたろう
2019年12月17日 12:53
軽トラおやじさん、こんにちは。
毎月の嫁孝行お疲れ様でした(^ω^)
群馬の誇る草津温泉素晴らしいですね!
湯畑にクリスマスツリーがあるのですね!(◎_◎;)
万場ダム私も一度は行ってみたいです(^ν^)
軽トラおやじ
2019年12月17日 20:24
ひろたろうさん こんにちは!
コメントありがとうございます。
草津温泉はおすすめできるところだと思います。温泉街の道路は狭いので湯畑観光駐車場や西の河原駐車場に止めて街歩きが良いですね。西の河原通りを歩くとお饅頭を2個もらえます。往復すると4個・・
八ッ場ダム訪問の際は、八ッ場見放台のそばにある”麦の香り”といううどん屋さんがおすすめです。2時ぐらい迄しかやっていないのですが絶品です。
隣の蕎麦屋さんはイマイチ?