ファーストライト・・・赤いヤツ

10月22日は「即位式正殿の儀」でした。朝は雨が降っていて、うむ~・・っていう天気でしたが、急速に回復、虹が現れたそうです。

さて、北関東は夕方まで曇り時々雨といった天気でしたがGPV天気予報を見ると深夜から快晴の予報になっていました。先日購入した赤いヤツのテストを兼ねて行うことにしました。ただ、天気が回復する深夜には月齢23ですが月が昇ってくるので近場の公園です。

【おうし座M1 かに星雲】
M1_SAO_完成2.jpg
ナローバンドでの撮影です。露出が足りませんでした。もう少しGainをあげても良いようです。

カメラ   :  ZWO ASI1600MM Pro
鏡筒     : ビクセンR200SS PHコマコレクター(F3.8 fl=760mm)
フィルタ : ZWOナローバンドフィルタ(SII,Hα、OIII 7nm)
架台     : ケンコートキナー スカイエクスプローラー EQ6 Pro
ガイド    : D=60mm,FL=420mm,QHY5L-II ステラショットによる自動追尾
撮影   : SII=300sec x 9, Hα=300sec x 9, OIII=300sec x 9 (計135分)
      -15℃,  2x2Binning Gain200 ASICAPにてキャプチャー
処理  : ステライメージ8にてフラットダーク、コンポジット及び画質調整
      PhotoShop CC 2019 にて位相シフト、最終調整 トリミングあり
撮影日  :    2019年10月23日 1:03~
撮影地 : 群馬県高崎市上毛野はにわの里公園内 かみつけの里博物館駐車場

こちらは AOOで仕上げてみました。
M1_AOO_完成1.jpg
小さいので画像をクリックすると画像選択になり、その画像をクリックすると元サイズで開きます。

このカメラの消費電流は外気温11℃、冷却温度-15℃で1A程度でした。QHY9から比べると少ない印象です。ノイズもかなり少ないので-15℃で十分な感じです。感度は3倍(赤いので)
次はLRGBをやりたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろたろう
2019年10月24日 13:02
軽トラおやじさん、こんにちは。
赤いやつでのファーストライトおめでとうございます。🎉
カラフルなM1素晴らしいですね!(◎_◎;)
今後の撮影が大変楽しみになって来ましたね!
軽トラおやじ
2019年10月25日 00:25
ひろたろうさん こんにちは
コメント、お褒めのお言葉ありがとうございます。
ファーストライトでありがちな手間取りで1時間ほどロスしましたが絵にできました。
いつもは、なかなか写らないSIIも意外とよく写っていましたのでカラフルに仕上げられてます。次はLRGBで撮りたいです。
赤いヤツはMS-06Sと銘板付けようかな?