いろいろ、廻ってみました。

本日はとても良い天気、湿度も低く過ごしやすい日でした。

義兄の命日が近いので嫁を連れて墓参に出かけました。
墓地は嫁の生まれ故郷の南牧村にあります。それもこの先には道がない。超山奥です。ドライブがてら寄り道しつつドライブです。
まずは、上州一之宮である貫前神社(ぬきさきじんじゃ)です。朱塗りの立派な楼門です。
IMG_2102.JPG

ここは、門から本殿に向かって石段を下りるという珍しい構造です。普通は山の上に本殿があるので昇ることが多いです。
IMG_2106.JPG

拝殿の朱塗りと青空がきれいでした。
IMG_2111.JPG

すぐ隣にある日枝神社です。広い境内ですがきれいに掃除されていました。
IMG_2117.JPG

こちらは南牧村砥沢にある蝉の渓谷という場所です。駐車場とトイレと観光案内の看板があります。自動販売機や売店は無いですが、きれいな渓谷です。砥沢という字名の通り、ここの石は天然の砥石になります。道の駅なんもくでも販売しています。
嫁の生まれた集落はさらに5kmほど入ります。
IMG_2129.JPG

続いて、いつもの妙義山です。第2駐車場は草が多めですが天体観測には支障なしですね。
IMG_2130.JPG

足元をよく見ると足跡が・・・獣・・イノシシですね。こんな上にもイノシシが徘徊しているのですね。豚コレラの主原因だそうです。群馬県は特産品として豚肉を売り出し中なのでこれが蔓延するのは困りますね。・・・関東地方にも流行が始まったみたいです。(人には感染しないようです)
IMG_2131.JPG

我らの妙義山も青空に映えます。観光客はまだ少ないですね。スズキのスイフトのオーナーズクラブみたいのが第1にいましたが下品でしたね。自制してもらいたいですね。FFでホィールスピンって、おいしいの?
IMG_2132.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント