5/25は妙義山遠征

5月にしては暑いです。熊谷35℃、前橋34.8℃・・・今年の夏はどうなっちゃうんだ!
・・ということで、夕涼みです。
【M8,M20,M16,M17 いて座、たて座、へび座】・・・M24もおまけだけど・・・
画像

5/25 23:40~
カメラ:EOS 6D(フィルタ改造)、STCナローバンドフィルタ使用
レンズ:Samyan135mmF2→F2.8 
ISO3200 120秒 x 29枚

ナローバンドだと星の大きさが小さいので天の川 ど真ん中でもおとなし目です。バンビも目立たないですが真ん中にいます。

カメラ撮って出しの画像はこちら・・・
画像

ブログ用にリサイズ(解像度)を下げただけです。真っ赤です。

気づいた点があります。スカイフラットがまともに撮れません。トレーシングペーパーってHα出さんからなあ~

スカイメモSノータッチだと135mmはきついなあ~極軸が甘かったようです。

こちらは失敗作~
主鏡、副鏡の清掃を行ってから光軸調整をサボっていたGS200RCですがGWに調整終わったで撮影に復帰させたのですが・・・これは問題なしです・・・
冷却カメラ側がイマイチです。フィルターが言うことを聞いていなかったようです。カラーがおかしい、Lは大丈夫そう
オフアキガイドも問題ないです。またフィルターか・・・どうもこのフィルタ・ホイールのファームウェアは良くないようです。あと位置決めセンサー・・・、今回は位置決めセンサーを調整したらよくなったようですがこの後どうだろう。
【M101 おおぐま座】
画像

全然、色が乗ってません。どのフィルタ画なのかあやしいですが、撮影画のヘッダーデータを信じてカラー化してます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック