GWはこれだけでした・・・赤城遠征

超大型連休が終わります。月の巡りも良い期間でしたが、まともに撮影できたのは5/4の晩だけです。
【はくちょう座NGC7000北アメリカ星雲】
画像

Samyang 135mm/F2 QHY9 (L=5min x 13 ,R=5min x 6 ,G-5min x 5 , B=5min x 5 ,Ha=5min x 5)
フォーサーズ画角のQHY9とSamyan135mmは相性良いですね。絞り開放で使えます。Hαも短時間で撮れるのでコマ数稼げます。

連休期間中に何度か遠征しましたが、風、薄雲…で撮影ができていません。5/4は夕立がありましたが21:00頃から朝まで快晴、ほぼ無風でした。GWなので新坂平駐車場は出入り多めで数コマは光が入ってしまいました。
夜が短い季節ですので日数で稼ぎたいです。次の新月は梅雨直前、どうだろう?

閑話休題
お気楽遠征用のスカイメモSのマウントを変えました。
【片持ちフォークマウント】
画像

画像

手持ちの材料で作ってみました。ビクセン アリガタスライドバーの側面にM6ヘリサート立てて5mmのアルミ板を取り付けています。補強にLアングルを2枚当てています。5mmALのフォークだと強く押すと振動しそうなので15mmx15mm t=3mmのアングルを当てています。
少し重くなりましたが、ウェイト不要になりますので最終的には減量です。
未塗装なので後で塗装します。接着剤を使っているのでアルマイト加工はダメかな・・
【簡易ドイツ式マウント】
画像

画像


ストーンバックは端切れの帆布があったので100均の紐を付けただけです。ACアダプタを置いたりするにも便利です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック