ガイドカメラ&スコープ替えました

画像

ガイドカメラはLodeStarを使っていました。感度、視野とも問題はないのですがだいぶくたびれてきたのでバックアップを兼ねてQHY5L-IIを買いました。ついでなので前から気になっていたmini Guide Scopeセットを購入。
ネットで事前に調べたのですが、あまり日本でのレビューがなかったので人柱のつもりで・・・

QHYのこの手のカメラはカン・ケースが定番ですがmini Guide Scopeも同じです。QHY5L-II単体の2倍ぐらいのカン・ケースです。(これは、これでヨカです)
画像

Scope+Cマウントアダプタ+QHY5L-II で全長170mm
Scope+カメラ+リング付きアリガタ で250g とかなり小型・軽量です。
オールアルミ製なので質感もいいです。
スペックはD=30mm f.l=130mm f=4.3 アクロマート
対物レンズ側が回転ヘリコイドでカメラは回転しません。ロックネジもありますが効きが弱いかな?
目盛があるので覚えておけば再現性はよいようです。
ピントの山もつかみやすいです。
ちょっと出目金気味なのでフードを作りました。都合がよいパイプ類が見つからず、手すり用のφ38mmステンパイプ(リユース品)をカットして利用、せっかく金属フードなので100Ωのセメント抵抗をヒータとして取り付けました。12V駆動なので1.4W、ちょっと少なめですが、小さい鏡筒に密着しているので十分かなと。
画像

PHD2でどんな感じに映るかは下記の通り
自宅(庭で漫画読めるぐらい光害あり)で冬の天の川のほとり辺り(テキトーに空向けたので・・・)0.5sです
全然、問題ないですね。ただLodeStarとはGuideケーブルのピンアサインが違うので注意です。
画像

ちょっとこのブログは暗めに表示されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

りぼんず
2017年02月15日 13:17
良いガイドシステムですね。
小さく軽く赤道儀に負担が少なく、しかもガイド星が選び放題で良いですね。
参考にしたいです。
軽トラおやじ
2017年02月15日 21:14
りぼんずさん
こんばんわ、感覚としてはタカハシの30mm6倍ファインダぐらいです。カメラを取り付けた状態でも50mmファインダより全然小さいです。アルミの白アルマイト仕上げで質感はいいですよ!値段ですがスコープは14,000円、香港の通販サイトで780H$(12,000円ぐらい)でしたので送料等払うとTOMITAさんで買うのが最安ですね
ysd
2017年02月22日 08:11
ご無沙汰してます.
この筒,良さそうですよね.ちょっと高めなのが難なのですが見た目は良さそうに思っていました.実際も良さそうですね.今度見せてください.
私は今はガイド用は75mmのCCTVレンズ.ちょっとfが短いかも.Fは明るいので良く写りますけどね.
今週末は晴れたら行く予定です.この冬場の最後になるかな.
軽トラおやじ
2017年02月23日 08:04
こんにちわ
ysdさん、
そうですね、値段はちょっと高めですね。すべて、アルミの挽物に梨目のホワイトアルマイト仕上げなのでこのくらいになっちゃうかな、ってとこですね。
(まぁ~プラスチックの金型は作れないでしょうから)
収差なかなか良いですよ、ガイドカメラの狭い視野ですが端でも針を刺したような?点像になってくれます。

この記事へのトラックバック