GS200RC光軸調整

荷物が届きました。
画像

国際宅配便です。舶来! 円高傾向なのでUSのOPT Telescopeに注文したモノが3日間で届きました。
画像

天気も悪いし、満月だし・・・、で調整作業です。
レーザーを使うので十分注意してください。あくまでも自己責任でお願いします。
【接眼部の調整】
リッチークレチアンはニュートンと道具が違いますね。調整のハードルはニュートンより低いです。ニュートンのやり難いのは斜鏡をこっちに向けるのに手で回す、微動がないところ、RCは回転がないので押し引きネジだけです。
まずは、接眼部を副鏡にまっすぐ向けてやります。
これは、もともと調整機構がなかったのですが今回、買いました。GSRCJM90というものですがOPTの品番は違いました。$90日本だと\16,500だったと思います。(ずっと売切れ)
画像

レーザーポインタを点けて副鏡のセンターマークに合わせるのですが、そのままでは見えません、主鏡に映るという記事を見た時があるのですが私のGS200RCは見えませんでした。そこで点検鏡を使います。レーザーが目に入るのは危険なのでカメラのライブビューを使います。
画像

オートフォーカスにしていると鏡なのでピンと合いにくいです。MFでよく見えるように調整、拡大撮影するとわかりやすいです。写真は合っている状態。
画像

【副鏡の調整】
次は副鏡の調整です。接眼部は副鏡を向いているので副鏡が接眼部にまっすぐ向くように調整します。このレーザーコリメータでもできるのですが、分かりにくいのと、レーザーが目に入る可能性があるのでタカハシのセンタリングスコープを使います。
レーザー外してセンタリングスコープを付けます。タカハシは36.4mmなので2インチアダプタが必要です。
画像

副鏡の押しねじ3個、引きねじ1個で調整、傾きだけなのでそれほど難しくないですが、覗きながら調整ができないのでライブビューで見たほうがやり易いです。
まずは、センタリングスコープのピントを副鏡に映ったセンタリングスコープのセンター…
センタリングスコープの白い小窓に光を与えると白いドーナツが見える。を確認します。そのあと少しピントを外にするとセンターマークが黒いドーナツに見えます。白いほうはボケます。
画像

同心円状に見えるように調整します。写真は合っている状態。
【主鏡の調整】
最後は主鏡の調整です。
レーザコリメータの先のアタッチメントにHowie Glatter Laser Concenteric Circle Holographic Attachmentを取り付けます。これはレーザーを同心円のホログラムに変換します。
これを接眼部に挿入します。望遠鏡の筒先を白い壁等に向けると同心円が見えます。外周がバランスよく同心円になるように主鏡を合わせます。簡単、この作業をすると接眼部も多少動くので、最初に戻って接眼部を合わせます。動かす幅は小さくなっています。3セット位繰り返すとズレなくなるので完了です。
画像

あれっ?副鏡の影がずれている?斜めから撮影しているのでわかりにくいですが、真中の黒い影だけずれています。副鏡のセンターマークがずれている??のかな?どうやって合わせよ?双曲面だからセンター合わせたいのだけれど・・・つづく

9/4追記
星像で調整したら副鏡のセンターマークはマークの半分強ずれているようです。いろいろいじってみましたが、副鏡調整が一番感度高いですね・・・いじりすぎて遠征先では手が付けられなくなってしまいました(*_*;


P.S
昨夜、PCのパーツをヨドバシ.comで注文しました。(19:00)、今朝、9:00に到着、どんなに早いんだろう、送料無料だし…恐るべしヨドバシカメラ。
アマゾンのお急ぎだって着くのは夜、基本は有料会員サービスだし・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ysd
2016年09月03日 16:42
なんか面白そうなものを・・・

今日は新月なんですがどうも夜はダメそうですね。
軽トラおやじ
2016年09月03日 19:51
ysdさん、こんばんわ
今日は、昼間の天気が良かったので期待していたのですが日没ごろからベタ曇りになってしまいました。
実は、いろいろチェックしに昨夜行ってました。(^-^;
機材チェックが主だったので撮影はほとんどしなかったのですが、22:30に赤城に上がって23:00頃から薄明までほぼ快晴でした。さらに前橋上空辺りには低層雲あって下から上がる街灯りを遮ってましたので最上級の空でした。
ysd
2016年09月04日 11:19
おはようございます.
なるほど,そちらからだと金曜日の晩も候補になるからいいですね~.さすがに金曜の晩は辛いです.

9/10は晴れるかな-.はれたら行こうと思っています.南天を狙うので妙義かな.半月有るので夜半までは機材チェック兼ねるよてい.ちょっと光軸合わせたいので.
軽トラおやじ
2016年09月04日 13:17
ysdさん
おはようございます。

9/10は晴れてほしいですね。
南天狙いの夜半過ぎだとらせん星雲~NGC253あたりでしょうか。らせんだったら、月が残っているうちからHα撮ると面白いですよ!  妙義は標高低いので蚊取線香&虫除け持って行ったほうが良いですよ。彼岸の頃にはいなくなるんですけど・・・おやじも妙義に行くかもです?

余談ですが、次に狙えそうな9/24は赤城ヒルクライムの前日になります。
ysd
2016年09月06日 06:07
アドバイスありがとうございます.でも現状GPVでは天気が悪そうです.うーん....
9/24は事情があって行けないんですがその前は休みなので行けるかな? 下弦なので明るいうちに準備ですかね.ヒルクライムがあるなら妙義にするかな-.
軽トラおやじ
2016年09月06日 22:33
ysdさん、こんばんわ

GPVはこのところ当てにならないので(先週金曜日は真っ白でした)良いほうに外れることを祈りましょう。
赤城ヒルクライムは25日なので4時ごろまでに帰れば問題ないです。6時ごろから赤城道路は通行止め?かな、下弦だし・・・
軽トラおやじ
2016年09月10日 12:49
今朝は、晴れていたので妙義山へ行ってきました。
今日も天気は良いのですが、夜は??
今夜は、GPV見る限りでは赤城になりそうです。妙義は、雷雨?
ysd
2016年09月10日 16:38
今朝はこちらも快晴でした.昨晩は良かったことでしょう.
今晩はどうでしょうかね? こちらは今は快晴に近いですがどの天気予報も下り坂で明日は雨になりそうですね.私は今晩はあきらめます.残念.
軽トラおやじ
2016年09月10日 19:37
ysdさん こんばんわ
やっぱり、こちらも夕方から曇ってしまいました。赤城白樺牧場のライブカメラも荒山が映ってないのでダメそうです。短時間晴れてもね~
暇だからライブカメラ漁っていたら新坂平も何方か居たようです。天気よかったのかなぁ~

この記事へのトラックバック