Sh2-240 (Simeis147) 二晩目

【12/19 妙義山遠征】
先週のふたご座流星群は残念でしたので、上弦の月がありますが
妙義山へ遠征に行きました。
21時到着、月没まで3時間以上ありますがすでに4組の同業者が店開き、
私、一番最後でした。
で、戦果です。レムナントのHαを稼ぎました。
画像

前回の撮影と合わせてHαだけで5時間30分、総露出時間6時間30分
ダークのみ、フラットなしで処理しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ysd
2015年12月31日 18:34
今年もあとわずかですね.いろいろ有り難うございました.いろんな刺激を受けて来年は更なる挑戦をしてみたいと思います.といってもまずは撮影した物の処理をしないといけないですが (^^ゞ

お借りしたものもまだ試せていませんのでまずはそれからですね.

正月は月がありますが晴れたら行こうかと思います.年始はあの場所は人が多いのでしょうか? 1/1で無ければ大丈夫かな?

ではまた来年もよろしくお願いします.
軽トラおやじ
2015年12月31日 19:33
ysdさん、こんばんわ
こちらこそ、ありがとうございました。

正月は、そこそこ、参拝の人居ますが、夜になれば静かですね。
下の道の駅でLEDイルミネーションやるみたいなことが地方紙に載っていましたが...

私は、1/3にしぶんぎ狙いで行きますよ!

この記事へのトラックバック