QHY9テスト撮影その2

なかなか晴れないですね~台風崩れで特別警報まで出て!・・・
って、空を見たらベガが見え始めています。
明日から天気良さそうです。
で!あすは赤城に出撃予定です。仕事終わってからだから20時過ぎに行けるかな?
土曜はフルで行けないので金曜勝負です。

で、タイトルのQHY9テストです。
Hαの威力をチェック、月齢20日の明るい月、赤城の南天低い位置と
最悪のコンディションです。
【みずがめ座 らせん星雲】
画像

ASTRODON Hα5nm 60分です。
去年撮ったカラー画像でHα-RGBです。
画像

デジ一ではやっと写る本体の外側の触角みたいのがよく映っています。
その外側にも何かあるみたい。あとでじっくり狙いたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ysd
2015年09月12日 11:58
晴れたのでしょうか?
私は今晩を考えているのですが天気がいまいちそうです。妙義山へ行ってから考えるかなぁ。
軽トラおやじ
2015年09月12日 18:42
ysdさん こんばんわ
返信が遅くなりました。仕事後の昨夜の遠征ダメージで夕方まで寝てしまいました。(笑)
今日は、日中は良かったようですが、夕方は良くないですね。パラパラ来てます。
昨夜は良かったですよ。完璧な改正ではなかったですが比較的長く晴天時間がありました。
妙義ですか、近いうちに行きたいですね。あそこだとらせん星雲とかNGC253とか挑戦できますものね?
ysd
2015年09月12日 19:49
なぜかこちら(自宅)は晴れてます.快晴に近い…
とちょっと悔しがっていたらやはりそちらは曇りですか.ちょっと一安心 (^^ゞ
いや当初はもっと晴れる予報だったのでその場合は美ヶ原へ行こうと思っていたのです.結局行くこと自体を断念しました.
軽トラおやじ
2015年09月12日 22:12
今(22時)ではべた曇り、赤城も妙義もよく見えません。
行かなくて正解と思いますよ!
秋雨前線の影響が続いていますがボチボチ解消するでしょうから・・・

この記事へのトラックバック